WordPressブログはいつ検索に載り始めるのか?初めて検索流入があるまでの期間は?【Search Console】

WordPresブログを作成しGoogle Search Consoleに登録してから検索されるまで

WordPressで新しくサイトを始めると、最初はドメインパワーが0ですから、検索にも表示されず、検索からもどこからの流入もありません。
ブログ初心者としてはさみしい状態が続きます。ですが少しずつ少しずつ成長していますので信じて記事を更新していきましょう。

検索に載ったかは「Google Search Console(サーチコンソール)」を使うとわかります。「Google Search Console(サーチコンソール)」では、検索の表示回数、表示順位、検索キーワード、クリック数などが分かるのでSEO対策に役立ちます。

Google Search Console」 の登録方法を画像付きで詳しく説明した記事も書きましたので、 まだ入れてない方は下記の記事を参考に入れてみてください。

[st-card id=587 label="" name="" bgcolor="" color="" fontawesome="" readmore="on"]

この記事は統計的なものではなく、あくまで私個人を例として、「こんくらいで載ったよ」という報告です。
目安として参考にしてください。

初めて検索に載るまでの期間

11月27日にWordPressでサイトを作りGoogle Search Console登録してから、10日目の12月7日に初めて検索に載ったことが分かりました。
記事を書きだしたのは、11月30日からですから、記事を書きだして7日目で載ったことになります。ちなみに6日までの記事投稿数は5件です。
Googleから 「12 07, 2019より Search Console でお客様のウェブサイトの Google 検索におけるインプレッション数が収集され始めましたことを、Google システムが確認しましたのでお知らせいたします。 」と12月9日に下記のメールが来ました。

Google Search Consoleからのメール文面

Google Search Consoleの検索パフォーマンス画面を確認すると、合計表示回数が1となっています。ほんの少しですがWordPressで始めて初めて結果が出たと言っていいのですから、これはちょっと嬉しい報告でした。やった!載ったよ!

検索パフォーマンス画面

初めて検索流入があるまでの期間

Google Search Consoleの検索パフォーマンスに初めて検索のクエリが上がってから毎日検索パフォーマンス画面を確認するのが日課になりました。
そしてとうとう検索からの流入があります。初めて検索流入があったのは12月21日。投稿開始から21日目。Console登録から24日目でした。 20日までの記事投稿数は14件でした
「クエリ」のクリック数は全て0でクリック数が確認できず、「ページ」の方にしかクリック数があるものがありませんでした。クエリに表示されないキーワードで検索されたようです。

検索パフォーマンス画面

その後

以下は12月31日までの運営開始1か月間の検索結果パフォーマンスの画面です。右肩上がりのグラフで少しずつ検索に表示される回数が増えていることが分かります。
このときの記事数は22件でした。

まとめ

それぞのれ期間をまとめました。

  • 検索に載ったのはGoogle Search Consoleに登録から10日
  • 検索に載ったのは記事を投稿しだしてから7日
  • 検索に載った時の記事投稿数は5件
  • 初めて検索流入があったのがGoogle Search Consoleに登録から24日
  • 初めて検索流入があったのが記事を投稿しだしてから21日
  • 初めて検索流入があった時の記事投稿数は14件

確実に成長してるのが分かるので、ついついGoogle Search Consoleは毎日確認してしまいますね。Google Search Consoleを見るのが楽しみの一つです。

[st-catgroup cat="3" page="5" order="desc" orderby="id" child="on" slide="on" slides_to_show="3,3,1" slide_date="" slide_more="ReadMore" slide_center="on" fullsize_type=""]