ブログ初心者のアフィリエイト成果事例を赤裸々に報告!2か月目(2020年01月)

2020年01月(2か月目)の成果報告

1月の一か月間は思ったように作業できず、振り返ればダメダメな月でした。
振り返って、改めて2月をスタートしたいと思います。

まず、12月末に設定した1月目標ができたかどうかをまとめました。

1月の目標評価
アフィリエイト導入
SNS集客に力を入れる×
Google Analytics導入×
記事20記事以上作成

アフィリエイトは、A8.net、もしもアフィリエイトバリューコマースに登録し、アフィリエイト始めることができました。
SNS集客は、全然力入れてませんでしたね。2月はもう少し力を入れたいと思います。
Google Analyticsは導入できませんでした。
記事は13記事UPしましたが、目標には届かずでした。

その他の今月の成果です。

項目総数1月
収益53 円36 円
PV数 473325
投稿記事数35 記事13 記事
Twitterフォロワー数130 人100 人

うーん、ぱっとしない!いろいろやりたいことがあります。リライトとかSEO対策ちゃんとするとか。

それぞれの成果について詳しく見ていきたいと思います。

投稿記事数

1か月間の投稿記事数は13記事
約2~3日に一回くらいは投稿できているので、悪くはないと思っていますが、目標は20記事でしたので、そこは反省点です。

文字数も、最初の頃より多く書こう意識があります。

1月の最高文字数は5986文字大体2000文字は超えているなという感覚です。

一番頑張った記事はWordPressテーマのアフィンガー導入記事です。WordPressの良テーマ探している人におすすめ。

[st-card id=957 label="PICK UP" name="" bgcolor="" color="" fontawesome="" readmore="on"]

こちらは、ブログやTwitterなどのロゴやアイコンを作成してもらうときのおすすめサイト紹介です。

[st-card id=936 label="PICK UP" name="" bgcolor="" color="" fontawesome="" readmore="on"]

Google Search Consoleで見る検索からの流入

少しずつ表示数も増え、流入数も増えています。1月の上昇は緩やか。

1月のみの合計クリック数は27合計表示回数は1298。先月はクリック数は5件でしたので、5倍以上検索から流入来ています!表示回数も173回でしたので、今月は8倍!おお、すごいですね!

Google以外の検索流入Twitterからの流入は次の章で書いてます。

アクセス解析

Google Analytics導入ができていません。今度こそ導入したいと思います。
今はJetpackというプラグインです。

1月の全期間上手く表示できていないのですが、
いまだにアクセス0の日があったり、ごく少ないアクセスしかなかったりと、アクセスは全然安定しないし、アクセス数が少なすぎます…涙。
最高が46回表示された1月19日ですが、これはアフィラさんにTwitterで紹介してもらった日です。インフルエンサーすごいですね!

検索流入Google以外からも含めると先月6件→今月41件に増え約7倍になりました。Google以外からもぽつぽつアクセスがあるようになりました。

Twitterからの流入は先月21件→今月128件と約6倍。検索流入の3倍もTwitterからアクセスしていただいている。誰がアクセスしてくれてるのだろうか。アクセスありがとうございます。

収益報告

現在はGoogle AdSenseと、A8.netやもしもアフィリエイトなどを貼っています。

Google AdSensの収益

1月の収益は、28円!先月は19円でしたので、2倍になっていますね!「2倍」っていうと増えた気分ですが、全然少ないので、まずは3桁の壁を突破したいです。

A8.netの収益

成果型アフィリエイトは、A8.netでクリックによる収益で8円です。
成果での報酬ではないので、今月は成果報酬が出てほしいです。

成果型アフィリエイトで収益が出たのは、A8.netだけでした。

PICK UP アフィリエイト初心者のための「A8.net」の始め方・登録方法
PICK UP アフィリエイト初心者のための「もしもアフィリエイト」の始め方・登録方法
PICK UP アフィリエイト初心者のための「バリューコマース」の始め方・登録方法

Twitterフォロワー数

現在フォロワーは130人!先月は30人でしたので、100人増えました

フォロワー数はあまり気にしてませんが、ブログ界隈に染まりつつありますね。

ブログのカテゴリに合わせた別アカウントを作ろうと思っていますが、それもまだ実現できていません。

2月にやりたいこと

2月こそ目標を達成するぞ!

成果型アフィリエイトで成果報酬を出す

成果報酬が欲しい!記事の質を高め、相手の行動を促せるように頑張りたいです。

Google Analyticsの導入

2月こそは導入したいです。

記事投稿数15記事以上

前回20記事以上と言っていましたが、今回達成できなかったので、達成可能な範囲で設定してみました。2日に1回は投稿したいです。

記事リライト、SEO対策をする

今全然、SEO対策できてないなーと思っているので、リライトしたいです。
あと、吹き出しのアイコンを用意して吹き出しつけたいです。

報告は以上になります。来月またお会いしましょう!

[st-catgroup cat="3" page="5" order="desc" orderby="id" child="on" slide="on" slides_to_show="3,3,1" slide_date="" slide_more="ReadMore" slide_center="on" fullsize_type=""]